仕事に活かせる長所や強み

スキル面でのアピールポイント

スキル面で最もアピールしやすいのは資格です。業種や業界によって武器になる資格は異なりますが、代表的なものでは、金融系なら簿記やファイナンシャルプランナー、不動産業界なら宅建、英語を使う仕事なら英検やTOEICといった具合です。また、就きたい仕事が明確なら、業務に関係する資格を複数とっておくと、更なるアピールが可能でしょう。但し、資格を持っている=即戦力ではないという事です。あくまで一定の知識と能力を有しているに過ぎません。資格を持っているからと言って、それだけで採用が勝ち取れる訳ではないので、資格を持っているからと言って、過信してはいけません。逆に、資格を何も持っていない人でもアルバイトや前職での経験が強力なアピールポイントとなる事もあります。スキル面については、能力と経験をバランス良くアピールできるよう、整理しておくと良いでしょう。

性格面でのアピールポイント

もう一つのアピールポイントは性格です。一般的には社交的で明るく、協調性がある人の方が受けが良いですが、そうでない性格の人も心配は無用です。例えば人付き合いが苦手な人は、研究やデータの分析など没頭するタイプの仕事に向いていると言えます。一匹狼タイプの人は他の人にはない独創的なアイデアを持っていたり、職人気質で1つの事を突き詰めるのに向いている人が少なくありません。逆に社交的な人は裏を返せば八方美人的な性格とも言えます。この様に、性格面での長所と短所は表裏一体なので、上手く言い換えることで短所を長所に変えてしまう事ができるのです。無理に自分を取り繕うのではなく、自分の性格と向き合って、長所を見つける事が大事です。

製造業の求人は、電子部品や精密機器の組み立てや食品製造、製品の検品作業など様々なジャンルがあります。