仕事探しをする前に洗い出しておくこと

自分にピッタリな仕事を見つけるには、就職後のミスマッチをできるだけ減らすことが大切です。そのためには、まず自分自身についてよく理解しておく必要があります。ここでは、仕事探しをする前に洗い出しておきたい三つのポイントについて説明していきます。

仕事に活かせる資格

仕事をするうえで、最優先で取得しておきたい資格が普通自動車第一種免許です。運送業以外でも業務上、車を運転する機会は少なくありません。特に文系の学部出身者は社会人になって最初の配属先が営業部門である…

Read More »

仕事に活かせる長所や強み

スキル面で最もアピールしやすいのは資格です。業種や業界によって武器になる資格は異なりますが、代表的なものでは、金融系なら簿記やファイナンシャルプランナー、不動産業界なら宅建、英語を使う仕事なら英検…

Read More »
福利厚生でゆずれない条件

そもそも福利厚生とは

福利厚生は、企業が従業員やその家族に対して、賃金などの基本労働条件とは別に暮らしの支えの一部として提供する施策や制度のことです。法律で義務付けられている社会保険料の事業主負担などの法定福利と、交通費や社宅、健康診断や保養施設利用などの法定外福利があります。福利厚生が充実していることで従業員は安心して仕事をすることができますし、働きやすい環境が整っていると従業員が定着しやすいと言われています。仕事を探す時には、同じような職種や会社の規模、給料である場合、福利厚生の充実度が選ぶポイントとなる場合もあります。福利厚生は正社員だけでなく、パートタイマー有期雇用の労働者、派遣労働者なども利用できる制度です。

仕事探し前に必ずチェックしよう

福利厚生は、仕事を探す際にとても重要となってくるものです。どんな福利厚生があるのか、しっかりとチェックする必要があります。例えば正社員ではない採用であっても、雇用保険に入れる条件なら再就職の際に失業保険を受けることができます。また、お給料に交通費が含まれるのか別途支給されるかによって収入が変わってきますよね。前職と同じ福利厚生があるかもチェックしておきたいポイントです。あまりに違うと生活する上で落差が生じ、不満を持ったり戸惑うこともあります。子育て支援や介護支援など生活の支援をしてくれる福利厚生が必要なのか、スポーツジムや保養施設利用などプライベートが充実する福利厚生が必要なのかなど、自分の中で優先順位を決めておくといいですね。

仕事の探し方

ここでは、仕事の探し方についてお伝えしていきます。仕事の探し方にはいくつかの種類があるので、自分に合った方法で探してみてはいかがでしょうか。もちろん、いくつかの方法を組み合わせて行っていくことも可能です。

ハローワークで探す方法

最近はインターネットの普及で仕事を探す方法も多岐にわたっているため、ハローワークに行ったことがないという方も多いのではないでしょうか。ハローワークは公共職業安定所の通称で、雇用に関する公的機関の窓…

Read More »

転職サイトで探す方法

転職サイトを使った仕事探しの特徴は、無料で会員登録することでアドバイザーの助言やサポートを受けられたり、非公開の優良求人を紹介してもらえるところにあります。転職サイトは基本的に会員登録制であり、登…

Read More »

求人雑誌で探す方法

求人雑誌を使って仕事探しをする際に、なるべく自宅の近くの企業で働きたいという人は、優良企業の求人数が多い地域限定の求人雑誌を利用するのがおすすめです。最近では、地域によって民間企業だけでなく、自治…

Read More »